2011年05月31日

久しぶりに投稿します。

約一年なんとなくサボっていたブログですが、WEB担当から「短くても書いてください」と進言されまた再開です。

昨日は、石川県木材産業振興会の総会で講演させていただきました。テーマは「お客様と善き関係を築く11の習慣」です。昨年からいろんな団体に講師として呼んでいただき講演する機会が増えました。本当に沢山の方にご支援をいただいていることに感謝です。

来月は、加賀市の倫理法人会のアフタヌーンセミナーでもお話させていただく機会をいただきました。講演に伺うたびに素晴らしいご縁をいただけるのが本当に嬉しいです。
posted by フラップ at 14:48| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

今日も感謝!

社員の日報が毎週月曜日に高の机の上に届きます。

私は、「日報」を見るのが楽しみで大好きです。

社員の皆さんは、社長の趣味のために書いている訳ではありません。

自分自身の成長のために書いていただいています。

その中身は、日々孤軍奮闘して、汗を流し、苦しい想いをし、時には

口惜しい想いをしながらも、一生懸命仕事をしている姿が見えます。

「何のために日報を書くのか?」

@自分の仕事の仕方が計画通り進捗しているか?

Aコスト意識、時間意識をして仕事をしているか?

B日々の仕事の成果の確認

C自分のレベルアップの確認

D上司、自分への報・連・相

高は、日報も社員教育の一つとして考えています。

もう一つ。社員の方たちの頑張りにいつも「感謝」する機会と、コミュ

二ケーションを深める大切なツールだと考えています。

今朝も皆元気に朝礼出来ました。そして一生懸命仕事に取り組む社員

の皆に大感謝です!



posted by フラップ at 10:14| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

これは引き寄せ?

ずうーとサボっていました。スイマセン。

その間、仲良しの方々は「メルマガ」を始めたり等など・・・

周りの方はドンドン進化しています。すごいです!「何がスゴイ?」

そこで近況報告です。

最近のマイブームはハワイの問題解決のメソッド「ホ・オポノポノ」

「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」

の4つの言葉がキーワードです。1月から毎日毎日唱えています。

すると、なんだか少し変化の兆しが・・・

高のセミナーに参加していただいている方にお勧めしたのですが・・・

セミナーに来ていただいている方の息子さんが、あきらめていたのに

高校に合格! 別の方ですが、大きな書展に入選!

偶然かもしれませんが、嬉しい報告が届きます。

そして、何年ぶりに意外なところで再会が。意外な方から電話が!

思いがけない方とご縁が出来ご一緒のプロジェクトチームに参加でき。

毎日毎日不可思議なご縁が生まれ、思いがけないことがおきます。

お陰さまで毎日本当に楽しい!ワクワク・ルンルンです。

これからどんなことが目の前で起きるのか楽しみです。

今月24日25日は「ホ・オポノポノ」の経営者セミナーに参加します。

これからもっと良い引き寄せ現象が来るようで楽しみです!




posted by フラップ at 18:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

友人の病気

いつも元気でパワフルな友人が、緊急手術をすることに・・・

この状況に一番驚いているのは、多分緊急入院そして明日緊急手術を受

ける友人のYさん。

今頃どうしているのか???お嬢さんはドクターなので「簡単な手術だ

から大丈夫」と言ってますが。。。

絶対早く回復できるように、先ほど「白山ひめ神社」に病気平癒のご祈

祷に行って来ました。(Yさんは強運の持ち主なので大丈夫ですが)

教訓です。「いつも元気!」を過信してはいけませんね。

かく言う私もYさんと同様。手帳の空白が嫌いなタイプ。

たまには、自分の体もメンテしないと・・・

中高年の頑張りやのみなさぁん!会社と仕事と家族と友人のためにも

体をいたわり、感謝して大事に使いませんか。自分に言い聞かせまし

た。
posted by フラップ at 17:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

年末のご挨拶

皆様へ

今年も皆様に大変お世話になりありがとうございました。
多くの方々に応援していただきフラップグループ一同心から感謝しています。
来年も皆様のお役に立てる会社になるようスタッフ一同頑張って参ります。
新しい年が皆様にとって良き年になりますように。
来年も宜しくお願い致します。

感謝

代表取締役 高 由紀
(セカンドネーム)高 妃希(ゆき)
タグ:年末 ご挨拶
posted by フラップ at 13:19| Comment(0) | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

嬉しいフィードバック

先日伺った大学の事務局から嬉しいメールが届きました。

あまり嬉しいので、ご紹介します。

就職講座に参加した学生さんからの感想

・とても熱意を感じ取れた。すべての話がとても大事なことで、決して聞き逃してはいけないと感じた。とってもよかったです。

・厳しい現状を聞いて、心が痛くなったが、就活に対するモチベーションが上がった。今日聞いた話を明日の合同説明会に活かしたい。

・今日の講座は、目の覚めるような話を聞くことが出来ました。高さんは熱意を持って熱く語りかけてくれました。だからこそ、目が覚めるようにやる気が出ました。

・自分を見つめなおす良い機会になった。プロの話を聞いて、自分のスキル、売りに出来るポイントを作ることが大切だとひしひしと感じた。
「頑張って!」と言う声はとても嬉しかった。

ほんの一部ですが、「お役に立ちタイ」気持ちが通じたかと思うと本当に嬉しいです。

その気になってやる気を起こせばなれば、高い壁も越えられるはず!

今日も午後から別の大学に行きます。

就職応援のbP講師になれれば嬉しいですね。
posted by フラップ at 11:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

就職支援

毎日目まぐるしく移り変わる経済状況。今までは対岸の火事?と眺めて

いた新聞記事が・・・こんなにも身の回りで急激な変化をきたすとは!

今日は朝から、毎年就職支援に伺っている大学へ講義に行って参りまし

た。就職戦線はあまり口にしたくないのですが、厳しいです


それでも、就職活動をしっかりして、就職を決めなくてはならない大学

そして就職年次真っ只中の学生さん達。

さぁどうしたらよいのでしょう。お悩みの学生さんへアドバイスです。

@とにかく迷ったら、就職指導室へ!素直に担当者に相談!

A学校は休まずにまじめに出てください。

B単位は早めに取得

Cパソコンのスキルを上げましょう。

D学生時代に取れる資格は取得しましょう。(いくつでも)

企業は、明るく元気でやる気のある人材を求めています。

氷河期と言われている昨今ですが、全く就職先がないわけではないので

すから、絶対就職出来る!と自分を信じて明るく前向きに!

暗い顔をして、ため息ばかりついていても、ツキはやってきません!

今日お会いした皆さん! 応援してますよ!

posted by フラップ at 16:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

繁盛している会社

昨日、当社のすぐ近くの会社から研修のオーダーをいただき伺って参り

ました。お天気が良いので歩いて玄関の前に立ったとき、ステキな女性

が、満面の笑顔で「高先生ですか?お待ちしてました」と声をかけて

下さいました。会社に一歩入ったとたん「いらっしゃいませ」の声が

こだまの様にあちらこちらから聞こえてきます。しかも明るく元気!

なんて感じの良い会社! そして研修中は本当熱心に受講していただき

あっと言う間に時間が過ぎました。

研修後にいただいた質問にも「すぐに直します!」「そうですね。すぐ

に実践します!」と前向きな答えが沢山返ってきました。

「もっともっとお客様に喜んでいただけるように、社員皆で喜んで仕事

します。今日は善かったです!」というお言葉をいただきました。

帰り際に「お陰さまで忙しいんです。嬉しいことです」と奥様がおっし

ゃっていました。この会社は入り口から入ったとたん、空気が澄んで

いて、気持ちが高揚する本当に良い会社です。

秘密は、経営者をはじめ、社員の皆さんが心一つに、感謝してお仕事を

なさっているからではないかと思います。そして皆さんの元気な挨拶。

こんな素晴らしい会社が近くにあって嬉しいことです。

あやからなくっちゃ! いただいたご縁に大感謝の一日でした
posted by フラップ at 18:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

ベビーブーム・いつの間にか婚

最近高の周りはお目出度続きです。

特に昨年から今年にかけてのベビーブーム。結婚のお手伝いさせていた

だいた方々が、続々出産! 嬉しいことです。昨夜もお祝いをお届けに

伺いました。どちらのベビーも皆可愛い!

そうそう。我が社の社員にも可愛い赤ちゃんが先日誕生しました。

赤ちゃんが誕生すると、新米のママやパパは頼もしく見えてきます。

みなさーん。あと2人から3人可愛いベビー生んでください。


子供は国の宝です。高は一人しか生んでませんが・・・(スイマセン)

そしてもう一つのブーム?は、「いつの間にか婚」

もう結婚しないで頑張るのかな?と勝手に思っていた頑張りウーマン

達が、意外な出会いやご縁で「いつの間にか婚」です。

「今更結婚式なんて恥ずかしい」って言わないで、お披露目会ぐらいは

なさってくださいね。そして婚礼衣装を纏って記念写真残しましょう。

今度は、いつの間にか婚の記念写真を見るのがブームになれば嬉しい

ですね。
posted by フラップ at 11:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

お気に入りのお店

高の活動拠点は金沢です。子供の頃からこの町が大好きなので、都会へ

行って仕事をしたい等とあまり思ったことなく、しっかりと金沢の町に

根を張って毎日を送っています。

今朝も、金沢の町で家族で長年お商売をしているある飲食店で

接客研修をさせていただきました。

ご主人も奥様も、4人の息子さん、従業員の方が皆さん素直で一生懸命

勉強してくださいました。

このお店が益々繁盛して、近所の方々や観光客の皆様に愛されるお店に

なること念じています。

そこで、本日は高のお勧め、お気に入りのお店をご紹介します。

前にもご紹介したかもしれませんが、お近くにいらっしゃったら是非

お立ち寄り下さいませ。

一件目は、美味しいコーヒーショップ 「チャペック」

場所は、石川県庁近く、ヤマダ電機の後側(住宅街の中ですが)

このお店は、長いお付き合いですが、今まで呑んだ中でピカ一のコーヒ

ー出してくれるお店です。本当に美味しいコーヒーですよ!

次にお気に入りのお店は、本多町 北陸電力の後にある小さなお店

「旬菜はざま」です。このお店もながぁいお付合いさせていただいてま

す。家族、友人、お客様など等いろんな方と伺っています。

まだまだ他にもありますが、共通点はお客様をとっても大切にしている

処でしょうか。どちらの店も空気が心地良いので大好きなお店です。

興味がありましたら一度お運びくださいませ。
posted by フラップ at 17:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

